2013年4月30日火曜日

XperiaPをJBにアップデートしてみた

どうもMr.鉄ですー
タイトルにJBて書いてあるけど、決して「HTC J butterfly」とか「Jail break」の略じゃないよ!

この前、アキバで29800円で売ってるの見て即赤購入したんですけども、なんかこれは香港版ぽいから

( ˘⊖˘).oO(アップデートワンちゃんありそうだな)

( ◠‿◠ )☝よしやろう




てことで早速アップデート!!

公式に端末アップデートするには、PCに予め「Sony PC companion」という奴をいれておくんですけども、これはXperia Pを接続した時に端末側に「インストールしますか?」という画面が出るからそこでやればいけるので問題無し。

で、インストール終わったらソフト起動!でもってちょっとすると…
こんなのが出てくるから、アップデートを選択。
端末オンリーのアップデートはなんかできないからとりあえずこっちの方が確実かと








で、手順に沿ってやってけば10分くらいで終わるからテキトーにiPhone5でスクフェスでもやってたら終了~。
因みにスクフェスは「みすたーくろがね」て名前でやってるので見つけたらメールでも送ってみてねー見ないけど(笑)


終わったから、やっぱ色々比較してみないとねー(  ̄▽ ̄)
てことでまずはホームの比較















←はICSVerのホーム。
↓はJBVerのホーム。


基本的には下のバーに表示されてるアイコンのタイトルが何故か消えたくらいの差
後は、Walkmanウィジェットの色が若干違うかなーというくらい。

















アプリドロワーは、ソート選択がアイコンから文字に変更。検索アイコンと縁取りを追加して余計な情報を取っ払った感じになったかね。




Walkmanアプリは、特に差は無いかなー。ただ、メニュー画面は若干変更が加えられてた。


イコライザーは変更が発生。設定の項目が追加されて、clearAudio+が追加。これをONにするとEQ設定がオフになり自動で調整となるので注意が必要。それ以外は無いかなー多分



タスクバーの画面は、トグルが追加。おかげでWiFi切替とかが便利に。ホーム画面カスタム画面も、色々と変化


最後はベンチ比較!!!
やっぱこれで性能がどれだけ違うかがはっきりするので結構重要なネタだったりもするのだけど、
今回は定番のAntutuで4.0.4と4.1.2の違いを比較。これだけしか入れてなかったんだよ・・・




まずは4.0.4から。GPUレンダリングが選択できたので、入れるか入れないかの違いも比較。
結果は歴然。右が入れた方だけど、CPUのパフォーマンスに明らかな差が生まれた。描画性能は若干落ちてる気がするけどキニシナイ



次は4.1.2で比較。ICSと比べてスコアが1000以上上昇。特にCPUとRAM周りが性能向上してる。
GPUレンダリング入れるか入れないかの違いは、ほぼ無いて感じに落ち着いてるから、電池の食いとか見てどうするかなーとか考えてく必要があると思う。

ただ、CPUはQualcommのS4シリーズとかみたく強いわけじゃないので、Walkman程度又はガラケ程度にしか使えないんじゃないかと思ってるから、その程度の使いしかしないつもり。
後は

これが目に入らぬかあああああああああ

て某黄門みたくやるくらいかねー。赤いのだけに赤字で書いてみたけど(蹴


とりあえずこれくらいですかねぇ…。細かい差は結構あると思うけど、大まかな違いはこれくらいかな。
なんかあればまたチマチマ書いて行きたいと思います。

今回はこの辺で~

0 件のコメント:

コメントを投稿