2013年9月19日木曜日

iPhone5(KDDI版)をiOS7にアップデートしてみた

どうもMr.鉄ですー。iOS7の人柱しにやってきました・・・(;・∀・)
アップデート開始は、日本時間午前2時から最速は始まってるわけですけども、俺にも一応

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


















iTunesからだとなんか出ないので、端末側から直でやる事をオススメします


今から元Androidメイン勢なりにレビューしていきます()


一応、アップデート始める前にPCに完全バックアップを作成。OS飛んだ時に元の状態に復元できないとどうしようもないので絶対にこれだけはやっておいたほうがいいです。PCにバックアップだと、パスとかゲームデータとか全部残せるのでオススメ

ダウンロード時間とインストール時間合わせて1時間くらいだったかなー?それくらいあればiPhone5くらいなら余裕で終了。
失敗して文鎮になる可能性もあるからご注意を。失敗したらめげずに再チャレンジ!

そして俺は・・・・・・




✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌成功しました

てことで、色々とチェック兼設定確認等を

ホームとマルチアイコンフォルダとドックは白くボワーっとなったような半透明デザインに変更。もはやWindows7状態
マルチタスク画面はICSの横バージョンみたいな感じに変更して、下のドックにあったMusic等は排除。ただのタスク選択画面に


















設定画面。特に大きく変わったところは無いので、別に困る必要は無いんじゃないですかね。



















モバイルデータ通信ってこんな細かく出てたっけ(ぇ


















一番変わったところは多分ここ。
通知バーの表示がかなりできるようになってるので、うまく活用していけるようにしたいけどどうすりゃいいんだ(・_・;)














ちょうど通知バーの設定の話出たので一応通知バー。
こっちは黒ベースの半透明で、カレンダーは多分4段表示、株価はデフォで設定したままだと何個か一目でわかるように変更されてる。
更に、今日の内容と全ての内容と未確認の内容のタブが追加されて、予定チェック、メールチェックがしやすくなってたのはとても良いと思う











次はアプリ面。
まずはiPhoneアプリの代表、Safariさんから!

UIはiOS7に合わせた仕様に変更。その他色々と追加変更がある模様
下の奴は、左から
<戻る|進む>
↑共有|ブックマーク|
|タブ選択|


以下ブックマーク開いた時の画面例。
真ん中のメガネみたいのは保存したページが観れるリーディングリスト。前のSafariどこ行ったかわからなくなってたので、こっちだと一発でわかるので情弱な俺にも優しい仕様になった














共有リンクとかどうでもいい機能も追加。これは登録してるアカウントから自動でリンクツイート等を取得して表示する機能。
正直Twitter勢からしたらいらない機能。暇つぶしにはいいかもしれんね


お馴染みブックマークリスト。
iOS7になったおかげでだいぶシンプルになって見やすくなったかな。後表示量が多くなった気がする




こちらは共有ボタン押した時の画面。AirDropが追加されて、他もiOS7に対応したデザインに変更。機能的のは特に変わらないかな















タブというかページ選択画面。
iOS7になるともはや某OSのあのタスク選択画面意識してんじゃないかって感じになってるのでAppleがどれだけ斬新(笑)デザインにしようとしてるかよくわかると思います。こんな感じのホーム画面がAndroidにもあったし(3DなんとかLauncherだっけな
でも前よりは微妙に使いやすくはなった気がする。

お次はIME面の進化。
基本デザインはiOS7コンセプトに倣って、フラットデザインに。
ボタンってよりタイルって感じになったかね











フリックもフラットデザインになってAndr(ウワナニスルヤメ
とても見やすくなりましたね( ̄ ̄;)

変換選択もこのように変化。

皆さんに残念なお知らせ。
完全対応アプリ以外はiOS7デザインのキーボードになりませんでした
まあ・・・仕方ないよね・・・

















参考までに、ローマ字キーボードもこの有り様である。
ちゃんとそこはOSでやってほしかったなーとは思うけど、めんどくさかったのかアプリで勝手にやれって感じなのか。
とりあえずその辺を、iPhone5s/iPhone5c発売開始と同時にiOS7.0.1がリリースされるようなので改善されてるといいなと思います










お次はなんか追加された機能を

これが今回の目玉。Androidには今じゃあって当たり前の機能が今更追加された機能設定バー。
ここではWiFiとか画面明るさとかの他に、懐中電灯とか時計とか電卓とかカメラとかが一発で起動できるようになってます。
AirDropもあるので、これでiOS同士の通信がより楽になるかな?

今までのiOSで一番不便だったのがこれが無かった事なので、やっとかよみたいな感じでいる(☝ ✹ਊ✹)☝
その他アプリ面。

割と使う電卓は、なんかSHARP端末みたいなデザインになってた。
若干ここから漂う無印良品臭()
カメラ。
今回色々と進化してて、機能選択は下の文字をスライドして選択するようになった。
選択項目は、
・ビデオ
・写真
・スクエア(正方形切り取り写真)
・パノラマ
HDRもオンオフ切り替えが楽に。

右下のなんかモヤモヤしたの押すと、なんか色々フィルターが登場?!
前まではアプリぶち込んでやらないと使えなかったのが今回デフォで付いてきてるので、これで余計な容量食わなくて安心ですね。
プラグインとかあったら面白いかもしれん(笑)

Appleストア。iOS7デザインに変更されてかなり変わった印象が。
でも表示内容は全く変わらんので安心してくだされ


純正ミュージックアプリ。多分こっちも色々と変わってると思う。
音質終わってたから一切使ったことないから比較ができない…

一応プレイリストは作成できる模様









曲再生画面。

もはやどのアプリもデザイン変わらないので、自分で聴き比べてどれが一番音質良いか選んで下さい状態なので、俺はDENONの奴使います()
















最後は画面ロックして終了。
iOS6とは違って余計なアイコンとかが無く、真ん中が明るくなるという上下グラデーションなので、インテリア的にもかなり良くなった印象。
下の黒いところには超見辛い感じにコントロールセンターとカメラ起動のスライドがあるので忘れないように。
後はこのデザインをいじれるようになれば完璧なんだがなー・・・まあそこはAndroidの特権ということで。我慢(◞‸◟)











レビューは以上。良くも悪くもまあAppleだなーという感じはしたかな、
一番の目玉コントロールセンターはとても良かったので、やっと無駄な時間が省けたなと。

次のiOSの課題はホーム画面カスタマイズですかね。
さっさとアイコン強制上集約やめろマジで。壁紙隠れて全く壁紙の意味がありませんので^^^^
後ホーム画面の変なフィルターかかって暗くなるのは頂けないのでこれ調整できるようにしてくれると非常に有り難いですけど多分やらないだろう…
まぁメールなりなんなりで気になる点改善点等は本社に送ってみるといいと思います。多分改善されます。


とりあえず今回は以上!久しぶりにワクワクした時間でしたありがとうございました林檎さん

0 件のコメント:

コメントを投稿